【なぜ?】サラリーマンの僕がブログを始めた理由を5つ紹介します

ブログ

こんにちは、あおいです。

 

あなたがブログを始めたい、またはブログ運営をしている理由はなんですか?

 

人それぞれ理由はが違うと思いますが、ブログ運営していく上で理由が明確だと、軸がしっかりとし、どのような記事を書いていけばいいかが見えてきます。

 

先日、僕はTwitter(@aoinotweet)で下記のようなツイートをしました。

✅ サラリーマンの僕がブログを始めた理由を5つ公開・副収入を得たい

・情報発信側に立ちたい
・今までの人生をアウトプットして共有したい
・情報発信や集客するツールのベースを作りたい
・フリーランスという生活に憧れる

基本的に受け身だった僕が、ブログを通して人生を変えたいと思う💡

 

また、理由が明確であれば、ブログ運営へのモチベーションにも繋がり、ブログに対する愛着も湧いてくるのではないでしょうか?

 

本記事では、サラリーマンをやりつつも、僕がブログを始めた理由について紹介します。

 

✅ こんな人におすすめ

・ブログを始める理由がしりたい
・ブログを始めたが、なかなかモチベーションが上がらない
・ブログに愛着が湧かない
・ブログ運営を真剣に取り組みたい
・どのような記事を書いていけばいいかわからない

 

では、さっそく本題にいきましょう!

スポンサーリンク

【なぜ?】サラリーマンの僕がブログを始めた理由を5つ紹介

サラリーマンは、基本8時間勤務で、さらに忙しい時は残業をし、週5日働くのが一般的です。

 

僕はその中の一人で、仕事で疲れており、帰宅後はゆっくりしたいのが本音です。

ブログ始める前は、仕事から帰ったら、ご飯を食べ、だらだらとテレビやネット、アニメを見て、スマホゲームして、風呂に入り、寝る。。。という、まあよくある平凡な生活を送っていました。

 

そんな僕が、ブログを始めた理由について紹介します。

 

✅ ブログを始めた理由

 

本業とは別に、副収入を得たい

本業で収入を得ているが、いつ何があるかわからないので、副収入を得たいと思い、ブログをはじめました。

 

ブログは、広告や情報商材などで収入を得ることができます。

 

ブログで収入を得る方法の例としては、この3つです。

  • ブログ内に広告を掲載し、クリックしてもらう(Googleアドセンスなど)
  • 商品やサービスなどを販売する
  • セミナーやコミュニティを開き、参加料をもらう

やり方をきちんと学べば、誰でも収入を得れます。

 

情報を受けとるのではなく、発信する立場になりたい

普段は何事も受け身な僕でしたが、情報を発信する側に立ってみたいと思い、ブログをはじめました。

 

僕にとって、インフルエンサーなどの情報発信する人は、頭が良くカッコいいし、憧れる存在で、僕もそうなりたいです。

 

発信するジャンルはなんでも良いです。

僕の場合は、この3つについて情報発信していきます。

  • ポイントやキャンペーンなどのお得な情報
  • ブログやツールなどの使い方
  • 買ってよかったものや美味しかったもののレビュー

あなたに得意分野があれば、なおさらその情報を発信して、その道のプロになっちゃいましょう!

 

僕は特にお得な情報を集めるのが得意なので、ブログでお得情報を発信するプロを目指します。

 

今までの人生をアウトプットして共有したい

この記事を書いている現在の僕は29歳ですが、少なからず様々な経験をしてきました。

人生で経験したことをアウトプットして、共有がしたいと思い、ブログをはじめました。

 

普段生活していて、ネットを見たり、実際に人と話したりと、生きていく上で情報はたくさん得ることができます。

 

もちろん、その得た情報は自分のために使います。

しかし、せっかく得た情報を独り占めするのではなく、いろんな方に共有しても損はないのではないでしょうか?

 

実際に僕が今までに経験して、共有したいことはこの3つです。

  • ポイントの効率的な貯め方
  • ブログを立ち上げるまでのやり方
  • 地元の美味しくてリーズナブルなお店の紹介

あなたも周囲の人に話したいことの1つや2つはありますよね。

その内容をブログ記事として投稿してみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

情報発信や集客するツールのベースを作りたい

TwitterやInstagramなど、情報発信できるツールはたくさんありますが、ベースとなるWebサイトを作りたいと思い、ブログをはじめました。

 

既存のツールを使っても情報発信はできますが、やはり制限があり、自由度があまりありません。

ブログでもWordPressを使ったブログでは、自由度が高く、集客の方法もいろんな方法があり、ブログをベースにするとやりやすいです。

 

大学生の頃、アメブロで1日の日記をつけるために、ブログをやっていました。

その頃は、情報発信や集客目的ではなかったですが、自由度があまりなく、ブログのデザインや装飾などあまり種類がありませんでした。

 

今回、WordPressにてブログを立ち上げ、こんなにもいろんな事ができるのかと驚きました。

もしあなたが、ブログを立ち上げてないのであれば、WordPressでの立ち上げを強くおすすめします。

 

フリーランスという生活に憧れる

フリーランスの方々のように、会社などに縛られず、自由な時間に仕事ができる生活に憧れがあり、ブログをはじめました。

 

フリーランスで活躍されている方々は、いろんな方法で稼いでいらっしゃいます。

その多くが自分のサイトやブログを持っています。

 

ビジネス系Youtuberである、マナブさんやイケハヤさんも、元々はブログから入っています。

ブログは、フリーランスの入り口ではないでしょうか?

 

サラリーマンをしている僕は、会社に通勤し、上司の顔色伺いながら仕事をしています。

それは、純粋に仕事をすること以外にも、気を遣わなければならず、多くのストレスを感じてしまいます。

 

フリーランスにならば、全てが開放されるわけではないですが、通勤をしなくてもよい方法はありますし、1人でやっていく方法もあります。

そういった自由な生活を送るためにも、ブログはいい切り口になりますので、試す価値ありです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】ブログを始める理由を明確にしよう!

✅ ブログを始めた理由

いかがだったでしょうか?

 

僕が真剣にブログを始めた理由を紹介させてもらいました。

 

ブログをなんとなくで始めてみようとすると、確実に挫折します。

やはり、何事も目標があるとやる気が出て、継続することができます。

 

まずはあなたがブログを始めたいと思う理由をあげてみてください。

ここでしっかり理由が明確になっている人は、ブログを続けて行けます。

 

また、この記事のように書き出してみると、頭が整理されますし、挫けそうになった時に見返して、モチベーションを保つきっかけになると思うので、おすすめです。

 

コツコツとブログ記事を作成し、目標に向かって頑張りましょう!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

このように、僕がブログ運営で学んだ知識を発信していますので、よかったら他の記事も見てもらえるとうれしいです。

 

また、この記事を読んで良かった、ためになったと感じてもらえた方は、下記のSNSアイコンからシェアしてもらえると、僕のやる気も上がり、うれしく思います。

 

それでは、また(^o^)ノシ

 


僕に対してご相談やご質問がございましたら、お気軽に お問い合わせ から連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました