【原因なんだろ?】ブログが続かない7つの理由を知る【改善しよう】

ブログ

こんにちは、あおいです。

突然ですがあなたは、

ブログが続かなくて困っていませんか?

先日、僕はTwitter(@aoinotweet)で下記のようなツイートをしました。

✅ #ブログ が #続かない #理由

・他事をしてしまう
・こだわり過ぎる
・優先順位が低い
・覚悟が足りない
・時間がない
・アクセスが少ない
・1人で孤独

なぜ続かないか最初はわからなかったが、しっかり自分と向き合えばたくさん出てきた😖
なぜ続かないかが分かれば、おのずと解決策は見えてくる💡

ブログを始めたはいいものの、投稿を継続するのって難しいですよね?

 

僕もこの記事を書いている現在、ブログ投稿が停滞しています。

そして、なぜブログが続かないのか、すぐに理由を思い浮かぶことができませんでした。

 

そんな僕が自分としっかり向き合い、なぜブログ続かないのかを洗い出しました。

理由がわかれば解決策はおのずと見えてきますよね。

 

もしかしたら、僕と同じく続かない理由がわからず、困っている方がいるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、ブログが続かない理由について本記事で詳しく解説していきます。

 

こんな方におすすめ

  • ブログ投稿までに時間がかかっている
  • ブログの執筆自体がストップし、やる気が出ない
  • ブログ記事があまり見てもらえずモチベーションが下がっている
  • なんとなくブログを書いてしまっている
  • ブログをやめることが頭をよぎっている

では、さっそく本題にいきましょう!

 

スポンサーリンク

【原因なんだろ?】ブログが続かない7つの理由

ブログが続かない理由は人それぞれですが、僕が洗い出した続かない理由を紹介します。

 

あなたにも当てはまる内容があれば、ブログが続かない理由がわかったので改善するチャンスです。

なので、まずブログが続かない理由探しをしましょう。

 

ブログが続かない理由

上記に当てはまる理由をクリックして詳細を見ましょう。

🔼 目次に戻る

理由1:他事をしてしまう

ブログの内容以外のことが気になって、他事をしてしまう

 

ブログを書く時は、色々調べ物をしたり、SNSにメモを投稿したりすることがありますよね?

その時に、ブログと関係ない事が気になって、別の事を調べて、、、ブログ内容から脱線してしまうなんてことありませんか?

 

僕は、正直結構あります。

他のブログ記事を参考にさせていただくことも多いですが、そこにある気になるリンク先を見て、他の記事を読んでたら、次が気になって、、、なんてことはよくあります。

さらに、そこにYoutubeリンクがあり、見てしまい、関連動画が気になって見て、、、なんてことしてたら、1時間も経っていたという経験もあるのではないでしょうか?

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由2:完璧にこだわりすぎてしまう

1本のブログ記事に対して、完璧にしようとこだわりすぎてしまう

 

調べたことや、自分の経験を全て詰め込もうとして、1本の記事に対してかなり時間を費やして、必要以上に長文になってしまうことはありませんか?

 

僕はよくしてしまいます。

せっかくブログ書くんだから、自分の得た知識を全てつぎ込んで、伝わる記事にしたいと思うのは普通のことですよね。

また、体裁や見た目も気にしだすと止まらなくなってしまいます。

 

でも、そう完璧を追い求めるといくら時間があっても、記事は仕上がらず、投稿することができなくなります。

それじゃ、続かないですよね。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由3:ブログの優先順位が低い

他のことを優先してしまい、ブログの優先順位を低くしてしまう

 

ブログを本気でやりたいと思っていても、優先順位が低くては続きません。

考えてみると意外とブログの優先順位って低くありませんか?

 

ブログよりも優先順位が高い代表例

  • テレビ
  • Youtube
  • SNS(LINE、Twitter、Instagramなど)
  • ゲーム
  • 買い物
  • 外出

上記のことの方が優先順位が高く、ブログを後回しにしてしまうと、ずるずるいってしまい、手がつけられなかったってことになりかねません。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由4:目標に対する覚悟が足りない

目標や夢があっても、それを叶えるための覚悟が足りない

 

漠然と目標や夢があっても、なんとなくでは叶えることはできません。

ブログなんてまさにそうです。

 

ブログを通して、あなたは何の目標や夢を叶えたいですか?

稼ぎたい、みんなに知識を伝えたい、有名になりたい、いろいろあると思います。

 

しかし、どれも少しの覚悟や努力では叶えられません。

叶えている方は、相当な覚悟を持ち、努力をしていますよ。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由5:時間が取れない

ブログを書くためのまとまった時間が確保できていない

 

ブログ書くのって結構な時間と労力使いますよね?

それに書く時って一気に書き上げたいと思っていると、まとまった時間が確保できてないと、手を出すこと自体やめてしまう、、、なんてこともあると思います。

 

そうしていると、ブログ自体の熱がどんどん冷めていってしまい、ブログをやめてしまうことになりかねません。

せっかく始めて、いろいろ準備までしたのにすごくもったいないです。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由6:ブログへのアクセス数が少ない

ブログへのアクセス数が少なくて、モチベーションが上がらない

 

ブログの事を学習し、今できる最大限の技術を駆使して一生懸命書いても、ブログ始めた頃はほとんど見てもらえません。

でもやっぱり、ブログ記事へのアクセス数が気になり、確認したくなりますよね。

 

始めた頃は、そういう気持ちになるのは誰でもそうだと思います。

僕も記事を投稿してからは、すごく気にしていました。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

理由7:1人孤独で辛い

1人でのブログ運営は孤独で、続けるのは相当しんどいです。

 

ブログ自体は手を出すのか簡単ですが、普段やらないことを始めるわけですから、必ず壁にぶつかったり、やる気が失うことは多々あります。

そこで1人でブログをやっている場合は、続けるのはすごく辛く、ほぼ確実に挫折しますね。

 

僕も何度もやる気がなくなったり、ブログ書くのが面倒になったりと、続かない事はしょっちゅうあります。

 

🔽 解決策を見る

🔼 ブログが続かない理由に戻る

スポンサーリンク

【打開しよう】ブログが続かない理由の解決策【結局は気持ち】

あなたの「ブログが続かない理由」はわかりましたでしょうか?

少しでも当てはまるものが1つはあるのではないでしょうか?

 

ここから解決策をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

ブログを続けるコツ

🔼 目次に戻る

コツ1:集中できる環境を作る

他事をしないように集中できる環境を作りましょう

 

ブログ執筆する場合は、メモをするツールやアプリをだけを表示して、他は表示しないようにすればいいんです。

もちろん、調べ物がある場合もありますが、調べたかった事が分かったら他が気になってもすぐ閉じて表示しないようにしましょう。

 

また、パソコンやスマホの周りの環境もきれいにしておきましょう。

ごちゃごちゃものが散らかってるだけで、目移りしてしまうので、すぐさま掃除して片付けることで、頭もスッキリしますよ。

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ2:ブログ完成度の7割ぐらいで投稿する

ブログは完成度7割でも十分いい記事ですよ

 

ブログを見に来てくれた方は、記事の隅々まで読んでくれると思いますか?

 

あなたが何かを調べる立場になって考えてみてください。

知りたいことが知れればそれでいいですよね?

なので、ブログで一番伝えたいことを明確にして、その内容を書いておけばいいんです。

 

読者様は完璧なブログを求めていません。

まずは7割程度の記事を目指し、そのまま投稿しちゃいましょう!

記事はあとからリライトもできますしね。

そう思ったら、ブログ執筆をする気が楽になりませんか?

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ3:「ブログ」の優先順位を一番にする

「ブログ」を生活の中心にして、優先順位を一番にしましょう

 

ブログを通して、たくさんの方に情報を届けたい、収益を上げたいと本気で思っている方は、それぐらいの覚悟は必要です。

 

もちろん、全てを犠牲にしてとは言いません。

でも、普段何気なくやっていることは、やらなきゃいけないことですか?

 

ブログよりも優先順位を下げれるものは下げましょう。

それでもやらなければいけない事(食事や睡眠、仕事など)はもちろんやり、それ以外の時間はブログに力を注ぐ勢いでまずはやってみましょう!

 

意外とこなせるかもしれませんよ?

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ4:ブログ運営をする目的を常に意識する

ブログ運営している目的を明確化して、常に意識しながら行動しましょう

 

まず、なんとなく漠然とブログやってるなと感じた方は、目的、目標、夢を明確化しましょう。

そして、明確になっている(なった)方は、それを常に意識しながらブログを書きましょう。

 

叶えるためには今何をすべきかを意識しているのと、していないのでは雲泥の差ができてしまいますよ。

せっかく、なんらかの目的や目標ができたんですから、叶えちゃいましょうよ!

 

🔽 ちなみに僕がブログをやっている理由はこちらの記事を読めばわかります 🔽

【なぜ?】サラリーマンの僕がブログを始めた理由を5つ紹介します
ブログを始めようとしている、またはブログ運営をしているあなたは、なぜブログを始めようとしましたか?情報発信や集客、収益など、必ず始めた理由は少なからずあると思います。そこで、実際に僕がブログを始めた理由を本記事でわかりやすく解説します。

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ5:スキマ時間を使う

スキマ時間を利用して少しずつ取り組みましょう

 

まとまった時間を確保するのは難しいですが、スキマ時間は1日に必ず存在します。

 

スキマ時間の例

  • 起床後から出かけるまでの時間
  • 通勤・通学などの移動時間
  • 予定と予定の間の時間
  • 休憩や食事の時間
  • 帰宅後のリラックスタイム
  • 就寝前の落ち着いた時間

上記以外も考えてみればスキマ時間は結構存在するんですよね。

そういったスキマ時間にコツコツやることで、継続に繋がります。

 

まずは、5〜10分でもいいと思います。

時間を見つけてブログに関するメモを取るところからスタートしてみましょう。

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ6:ブログ記事へのアクセス数は気にしない

ブログ始めたての方は、アクセス数を気にしなくていいです

 

ブログ自体が認知されていなければ、記事は見に来てもらえないので、アクセス数が少ないのは当然です。

かといって、ここでブログをやめるのはもったいないです。

 

記事を書いて数を増やし、SNSで拡散することを続けていけば、ブログ自体の認知度は上がっていきます。

何事も積み重ねが大事ですね。

 

なので、まずはジャンジャン記事を書き、量を増やしていきましょう!

まずは、質より量ですよ。

質は量をこなせばおのずとついてきますから。

そうしたら、あとからアクセス数もついてきますよ。

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

コツ7:ブログ仲間を作る

ブログ仲間を作り、仲間と一緒にブログを切磋琢磨していきましょう

 

挫折しそうになっても、ブログ仲間がいると励ましてもらえます。

おすすめはブログのコミュニティに入ることです。

 

僕もコミュニティに入っていますが、入っていなかったら早々に挫折していました。

ブログはとりあえず記事を書けばいいんでしょ?と甘く考えてた自分もいました。

 

コミュニティに入れば、同じ事で悩んでいたり、つまづいている方がいますので、一緒に解決していくことが出来ます。

また、同じレベルの横のつながりもできるので、励まし合うことも出来ます。

 

🔽 僕も所属しているおすすめのコミュニティがこちらです 🔽

【質問し放題】ゼロイチブログ企画室【買い切り980円】 | 01blog|ゼロイチブログ(ゾノ)
ブログ運営の基本&パソコンの初歩的なことを学び、将来的には応用までを幅広く学習したい人向け。当記事では、ゼロイチブログ企画室についての概要と無料入室方法をご案内します。Zoomを使用して、生配信講義を提供しリアルタイムで質問可能な生配信講義です。僕が実践していることを全てシェアします。積極的に真似してください。

 

🔼 続かない理由に戻る

🔼 ブログを続けるコツに戻る

スポンサーリンク

【まとめ】ブログが続かない理由を知り、楽しく続けよう

ブログが続かない理由

ブログを続けるコツ

🔼 目次に戻る

いかがだったでしょうか?

ブログが続かない理由は人それぞれですが、当てはまる理由があったのではないでしょうか?

その解決策を見て、ブログに真剣に取り組めば続けていくことができます。

 

ブログが続かない方がやること

  1. ブログが続かない理由をまず知る
  2. 解決策やコツを知り、実践してみる
  3. ブログとしっかり向き合う

 

ブログは、筋トレやダイエットに似ていて、一瞬だけ頑張ったとしても成果は出ません。

続けることで成果が出てくるので、続ける事がものすごく重要です。

 

最後に一番伝えたいこととしては、

ブログをやるという気持ちが大切

です。

 

最終的には精神論になってしまいましたが、気持ちはものすごく大事なので、強い気持ちを持ってブログに取り組んで継続させていきましょう!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

このように、僕がブログ運営で学んだ知識を発信していますので、よかったら他の記事も見てもらえるとうれしいです。

 

また、この記事を読んで良かった、ためになったと感じてもらえた方は、下記のSNSアイコンからシェアしてもらえると、僕のやる気も上がり、うれしく思います。

 

それでは、また(^o^)ノシ

 


僕に対してご相談やご質問がございましたら、お気軽に お問い合わせ から連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました